和菓子

昨日、帰宅したら一匹いないぞー。
ちょっと見渡したら、カーテンレールのすぐ下のすだれのふちに。つまり定規ほどの薄さの上に上手に頭から尻尾まで乗せてくつろいで?おり目が合い気付きました。おいおい私の身長より高いところでそんな微妙なバランスで。ハラハラしましたが本人はこっちを見下ろせるのでうれしいのかも。機嫌よさそうでした。ちょっとつついたらあわててバランスとってましたが。朝になって落ちていなくてほっ。ご飯食べにいつの間にか降りてきてました。
ようかんをいただいて。あんこの甘さが苦手です。で一口食べてギブアップ。そしたら以前あんこを、形相変えて食べてたバニラさんを思い出し。薄く切ってお食べと。だって原料小豆だしいいかなーって思うのですがどうなのですか。わかりません。
相当な勢いで、ぱくついて、私の指まで食べられるかと。結局二匹で、取り合いながら食べておりました。少量で悪いけど。今度小松菜の茎でも和えたらいいかな。生活習慣病には気をつけましょう。