オーディオラック

暑いのに強いのでは。となんとなく思ってるのは偏見みたいで、ずーっと暗く涼しいところを求めてさまよってる今日この頃です。
帰宅すると、最近お気に入りらしいオーディオラックの一番下にいつも一匹隠れていて、それを引っ張り出す。が日課になりました。あともう一匹はだらしなくふやけて手足を伸ばし、なんともやる気のない態度で昼寝をしております。番犬の役割なんて絶対無理だな。あ、吠えないか。
結構頭は良いみたいで、トイレ、寝るところ、活動するところ、などは決めているようです。小さい頃は90㎝の水槽に入れて飼ってたのに、ちょっと大きくなり勝手に出てくるようになって以来、ほぼ放し飼い。たまに寒くなると水槽に自分で戻ってますが。スポットライトなどの温度調節が入っております。放し飼いでも、テリトリーが決まっているようで、それほど予想外のところにいたという経験はないです。しかもちょっといないなーと探していると、こちらを見ているので、どうも馬鹿にされているような気がしてなりません。あと、彼らのトイレなどの掃除中、気になるのか、真剣に近くで見ている。ちょっとは手伝え!とでも言いたくなります。